hiroshi-satow’s diary

市井の思索家です。

2023-03-14から1日間の記事一覧

罵倒詩

どういった時に人は罵倒するだろうか。感情が昂ぶった時だ。どういった時に昂ぶるのか。愛や憎しみを強く感じる時だ。では、人はいつ愛や憎しみがとりわけ昂ぶるのか。いろいろあるだろうが、ここではこういうふうに言おう。愛する者や憎んでいる者が死んだ…

田山花袋の「蒲団」に関する省察(1)

主人公の竹中時雄は三十代半ばの妻子ある作家であり、ある書籍会社の嘱託を受けて地理書の編輯の手伝いをしている。三年前に三人目の子ができ、新婚の快楽はとうに尽き、社会と深く関わって忙しいでなく、大作に取り掛かろうという気力もない。朝起きて出勤…

単純系と複雑系

単純系と複雑系について思いついたことを書き殴る。以下に書き記すことが正しいかどうかは分からない。今後の検討に委ねられよう。結論としては、自然科学と理論は単純系であるが、人文科学と生活世界は複雑系だ、ということになる。 前期ウィトゲンシュタイ…

ブログを始めます

自己宣伝です。市井の思索家であり文芸を批評する者であり詩人です。職業としては家庭教師であり予備校講師であって(オンラインでも対面でも)、英語並びに倫理を教えています。物を書いて売りたいという熱望を抱いています。五十路です。一人の妻と三匹の…